2018年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|
IMoNi
2011.08.01 (Mon)
00:02
あききです。

SPモードメーラーが駄目過ぎなので、XperiaからIMoNiを愛用してます。
mopera + i-mode.netって組み合わせだけど、やっぱこれだよねー。

で、ちょっと調べたら面白そうなもの見つけた。


Action: net.grandnature.android.imodenotifier.ACTION_CHECK
Actionのブロードキャストインテントを送るとIMoNiのチェックが動きます。

これにTaskerを組み合わせてみました。
ウィジェットにブロードキャスト投げるアイコンをおいて、タップすればすぐにメールチェックしてくれます。
私は15分おきの監視なので、待ち合わせにはちょっと不便。かと言っていちいち設定を変えるのも面倒ですし。

Taskerの設定は以下の通り。

Action
net.grandnature.android.imodenotifier.ACTION_CHECK

Cat
None

Data
なし

Extra
なし

Target
Broadcast Receiver


で動きます。
CatはBroadcastなので、なしで設定するのがポイントです。

でぁでぁ。
スポンサーサイト
Android| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
Taskerってすごい
2011.07.29 (Fri)
00:09
あききです。

先日TaskerっていうAndroidのアプリを見つけまして、円高なこの時期に早速導入しました。
Taskerは何をするアプリかというと、端末がある状態になったとき、この動作をせよと言うことをスクリプトで動かす事の出来るアプリです。

つまり、

・外出したら勝手にマナーモードにする
・音楽プレイヤーを起動したら、ミュージックボリュームを調整する
・寝てるであろう時間帯は音を鳴らさない
・職場に着いたら3GをOFFにする
・寝る時間にバッテリーが減ってたらアラームでお知らせする

スマートフォンは持ち運べるコンピュータであって、Androidはとても柔軟性の高いOSですので、こんなことが自由に出来るんですね~。

私の運用は、

<エリア>
自宅の周囲300m
会社の周囲900m
自宅でも会社でも無い範囲
自宅のWiFiに接続されている

<時間>
働いているであろう時間
家にいるであろう時間
寝ているであろう時間


これの組み合わせで、WiFi、Bluetooth、音量の制御を自動化させてます。
※Android2.3はGPSの制御不可なので、GPSは制御させてません
 (GPSを使うアプリは把握してるので、あえてOFFにする必要性は無いと思う)

・自宅から離れたらWiFiをOFFにして、自宅の範囲内に入ったらONにする
・自宅のWiFiに繋がったらセキュリティレベルを下げる
・自宅で寝ている時間帯は、メールの着信音を切る
・会社付近にいて働いている時は、音を出さない設定にする


他にも設定してあるけど、おおざっぱにはこんな感じ。

飲み会で遅くなったときは、自宅周辺にいないのでマナーモード入りっぱなし。
自宅周辺か自宅の中にいるかの判定はWiFiで出来るし。
(WiFiの電波強度も拾えるんだけど、そこまではいいかなぁと思って設定してないですが)


とっても便利そうなアプリですが、

・何もかも英語である
・ちょっと小細工しようとすると、SL4A(スクリプト実行環境)が必要になる
・Androidの仕組みを知らないで使うのは無理がある

初心者にはかなりハードルの高いアプリですが、かゆいところに手の届くアプリでした~。


でぁでぁ。
Android| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
Xperia arcのバッテリーについて
2011.04.26 (Tue)
23:20
あききです。


先日XperiaからXpreia arcに機種変しました。
最初はすげーいい!!と思ったんだけど、あれ?これって不具合?って思う事もしばしば出てきました。

初代もそうでしたが、バッテリー、電源周りがとっても怪しい・・・。
ソニエリってこんな会社なのかな?
と言うわけで、そんなことについて少し書きたいと思いますよ。

ちなみに、なんだかおかしいなぁと思うなら、DSに相談で持ち込んでも良いかと思います。
(そんな事は聞いた事がない。初期化してくださいの一点張りかもしれませんが・・・)

でも、少し症状を調べてからの方が向こうとしても対応しやすいと思うので、参考にしてみてくださいね。



Q.LEDの付き方変わった?
A.Xperiaからarcになってから、LEDの表示ルールが変わって、以前は100%になったらLEDは消えるよ→90%になったら再充電するよって仕様でした。
これが、arcでは100%になってもLEDはついたままになります。
と言うわけで、↓の画面の状態になってもLEDは消えません・・・。不便だよね~。
90%になったら再充電とかそういうのは分かりませんでした。
90%になるまで繋いでないんですよね・・・。前よりすごい電池減らなくなったし。

20110426_xpr06.png


Q.なんか電池残量の表示がおかしいんでない?
A.使ってる私もそう思います。
通常はリチウムイオン電池に内蔵されているICチップから、現在何%くらいなの?って値が返ってきてるんですが、実はこれ簡単そうに見えて結構難しい。
周りの温度と充電サイクルでも左右される電池残量と最大容量。
リチウムイオン電池は、残量が少なくなると急激に電圧が下がって、全く使い物にならなくなります。

100%充電する→1%になるまで使い切るを何度か繰り返して、100%になったら5分くらいバッテリーを外して、再度起動し100%かどうか確認してください。
これが100%でなければ100%にまるまで充電し、また1%程度になるまで使う。
これを何度かやれば、これくらいで大丈夫かな?とバッテリーが覚えてくれると思うのですが・・・。

(でも本来これってユーザーがやる事じゃないよね?コスト削減の一環ですか?)


Q.100%→99%になる時間がすごく長いような気がする。
A.私もそう思います。
ガラケー時代は3段階メモリだったのに、いつの間にか100段階メモリに。
多少おおざっぱでも良いのでは無いかなぁとは思いますが・・・。(A型さんには許されない!?)

何時間も使っているのにずっと100%のままであれば、一度電池を抜いてみてください。

とりあえずバッテリーの残量に関しては"なぜか"怪しいです。
今回の薄型にあたって再設計してみたけど、バッテリーの製造方法に問題があるような気がしてなりませんが・・・。
クレームや修理が多いと、知らないうちにこっそり改良されるかもしれませんね。
ちなみに、電池だけの交換も行ってくれるみたいですよ。


Q.USBのプラグ刺しても充電されない事があるんだけど?
A.おそらく接触不良です。初代にもありましたが、接触不良で充電されない事があります。
何度か抜き差ししてみてください。それでも駄目であれば、一度電池を抜いて見てはいかがでしょうか。
改善されないようであれば、DoCoMoショップで修理or交換してくれるはずです。


Q.テーブルに置いたら再起動するんだけど
A.おそらくバッテリーが衝撃で一瞬外れるんだと思います。
個体差があると思いますが、バッテリーと裏カバーの隙間を埋めた方が幸せになれるかもしれません。
こんな方法もあるみたいですので参考までに。

Xperia arcのリアカバーのギシギシを無くす方法 | ゼロから始めるスマートフォン
http://www.datacider.com/5071.php

この形状の大量生産は、ある程度の品質を保つのが難しいのではないでしょうか・・・。
組み立ててるのは中国の工場ですし(中国だから駄目だって意味では無いです)


------------------
少し新しい画面についても公開してみますね。


Android2.3では、電池の消費について詳しく見る事が出来るようになりました。

xpr03.png

上にグラフみたいなのが見えますが、これをタップすると

20110426_xpr02.png

こんな詳細画面が出てきます。
※上と下の画面が別のタイミングで撮った物を使ってるので一致してません。申し訳ないです(^^;

↓上の画面の時はこのような画面になります。残量が99%以下にならないとうまく表示されないようです。
20110426_xpr02.png


スリープなしは、例の部分起動ロックの事です。
アプリが起動して何かしら通信とかCPUを利用しているときは、この部分起動ロックのゲージが出ます。
これが頻繁だと、全然使ってないのに勝手に電池減ってるーーーー!と言う事を知る目安になります。


動いてるサービス一覧。

サービスは通常のアプリと違い、バックグラウンドで勝手に動作しているアプリです。
勝手にと言っても、動かなきゃいけないタイミングをOSに登録しておいて、タイミングが来たらOSがアプリを呼び出す形を取っていますので、たくさん動いている=電池を食う事にはなりませんのでご注意を。

20110426_xpr04.png



ハードウェアの画面。

xpr08.png

シングルコアですね。
ただマルチコアだからって速いわけではないので、アプリのチューニングも必要でしょうし、マルチコアは次のモデルから採用になるかもしれませんね。


Flashも見れます。
20110426_xpr07.png

見れちゃいます。
ニコニコ動画だって見れます。

xpr06.png

・・・が、正直重くてびみょーな感じです。
ニコニコ動画を見るときは、専用のアプリがあるといいですよー。
例えばこんな感じで。
xpr07.png



最後は早足で紹介しちゃったけど、これって不具合なの??と悩んでいるあなたに、少し光が見えたらいいなぁと思って書きました。
もし何か質問があればコメントやTwitterなりで受付てますので、聞いてみてくださいね。


でぁでぁ。
Android| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
Xperiaバージョンアップ
2010.06.09 (Wed)
22:54
あききです。

XperiaのUpdate来てましたね。
早速PC経由でUpdateしてみました。

100609_xpr01.png

ビルド番号が25に上がってます。

POBOX Touchでフリックができるので、こちらも実験。
100609_xpr02.png

設定画面も拡張になっていますね。
100609_xpr03.png

フリックは操作してみないと感じは伝わりませんが、入力パネル。
100609_xpr04.png

100609_xpr05.png


私の触った感じでは、
・タッチパネルの感度が若干向上
・YouTubeなどの動画で音ずれが発生していたが、これが改善(したと思う)

バッテリーの持ちはまだ分かりませんが、少し様子を見てからレビューしたいと思いますね。


ネットワークアップデートは10日以降ですので、パケホーダイダブル等に加入の方はもう少し待ってみても良いと思いますよ。


でぁでぁ。
Android| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
最近入れてるアプリ一覧
2010.05.29 (Sat)
23:26
あききです。

ここ1ヶ月でアプリもいろいろ変わりましたので、久しぶりにXperiaネタでも書いてみます。

今の待ち受け。
100529_xpr01.png

いつも遊んでるパンヤにしてみました。
アリンとルーシアのセルフ衣装をツーショットでぱしゃり。
なかなか撮るのが難しかったよ><


入れてるアプリも載せてみますね。

<凡例>
★は個人的におすすめのアプリ

100529_xpr04.png
★Advanced Task Killer :不要なアプリを終了
Air Control :初めてXperiaにDLしたゲーム!
Andwobble :アレなアプリ。面白いから入れてみた。
anちゃん :2chを見る時用。使ってません(^^;
AppMonster :アプリケーションの管理に
★Automatic Task Killer :スリープ状態に移行した時アプリを終了してくれる
Bump :iPhoneと交換する時用に入れましたがうまく動作しない・・・
★DbD Wallpaper :正確に壁紙を設定したい時
★Dolphin Browser :ブラウザアプリならこれ!
Dropbox :PCとのデータ連携に
Evernote :iPod touchとかPCとデータ交換に使ってます。
Eメール :Hotmailを見る時に使ってます。
e電話帳 :電話帳代わりに
FlickWnn :Simejiが重かったので使ってます
★Fousquare :位置情報を使って遊ぶSNS系アプリ。
★FxCamera :面白い写真を撮るなら是非!
Gem Miner :穴を掘って遊ぶゲーム
Gmail :言わずもがなGメールアプリ
★Gmail Notifier :Gmailの通知方法を強化するアプリ

100529_xpr05.png
Google Sky Map :お空に旅立とう♪
GPS Status :GPS情報を画面で見ることができる
GPS Test :GPS情報を画面で見ることができる
Home++ Menu :ホーム画面のアプリ
HotPepper :ホットペッパー
iMobsters :Webベースのゲーム
★IMoNi  :iモードメールを使うためのアプリ。必須ですね!
★Jewels :暇つぶしに最適なゲームっ!
KaoMash  :Simejiに顔文字を拡張するためのアプリ
Layar :セカイカメラに似たAndroidアプリ
Mario Soundboard :スーパーマリオの効果音とかBGM満載
Mazeoid :パックマンゲーム
Mediascape :標準で入ってるアプリ
Mind Map Memo :マインドマップを書くアプリ
mod.Email  :標準のEメールを使いやすくする
More Icons Free Widget :1x1のアイコンエリアを4x4に拡張するウィジェット
(Moxierは割愛)

100529_xpr06.png
★MSN Droid :Windows Live メッセンジャーの代わり
★My docomo checker :DoCoMoの料金案内
My Tracks :GPSロガーの代わり
MyQR :QRコードで自分の電話番号とメルアドを交換
★NewsRob :RSSリーダー(Googleと連動)
OpenSudoku :数独ゲーム
Opera Mini 5 beta :Operaブラウザ
★PhotoFunia :画像マッシュアプリ
Photoshop :名前切れてるけど画像編集アプリ
★Picasa Tool :Picasaをより使いやすくするアプリ
★PicSay Pro :画像編集アプリ。かなり良い!縮小にもどうぞ。
★QRコードスキャナー :これがないとQRコードは読めませんよ!
Raziko :インターネットラジオならこれ
Read Later settings :Instapaperに共有するためのアプリ
Ringdroid :MP3などから着信音を作成するアプリ

100529_xpr07.png
Sazam  :音楽を聴かせると曲名を当てるアプリ
★Simeji  :フリック入力できるIME。すごく便利
Spare Parts :バッテリーの使い方を見ることができる
Steel :ブラウザ。標準ブラウザではDLできない画像のために
Sticky  :メモ帳代わりに
StreamFurious :インターネットラジオ
Thinking Space :マインドマップ アプリ。
Titres :テトリス
Toycam  :シャッター音のしないカメラアプリ
Tuboroid :2chビューア
★twicca  :ツイッタークライアント
Ustram  :Ustreamの再生とライブを行うアプリ
XiiaLive Lite :インターネットラジオ
★アストロ :ファイルマネージャ
いまどこ?鉄道 :新幹線が今どこを走ってるか見るアプリ

100529_xpr08.png
ウェザーニュースタッチ :天気予報
エキサイト英語翻訳 :英語と日本語の翻訳に
クーポンマップ :Hotpapperと被るところがあるかも・・・
○ジョルテ :Googleカレンダーを使う方は是非これを!
音声検索 :音声でGoogle検索
画面メモ :ガラケーの時にあった画面メモと同等(に近い機能)
手帳の付録 :いろんな備忘録に使えそう
乗換案内 :公共交通機関のお供に

100529_xpr09.png
★世界の天気 :ウィジェットに貼っている天気予報(Google天気予報から1時間おきに更新)
日本のお天気レーダー :雨が気になる時に
便利メモ :DoCoMoが開発したメモ帳アプリ。かなり高性能っ!
路線ドロイド :公共交通機関のダイヤを調べるなら



PhotoFuniaって画像マッシュアプリは、写真をたくさん撮る人は入れてみるといいかもです。
いろんな合成が出来て楽しいですよ~。


でぁでぁ。
Android| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。