FC2ブログ
2009年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告|
夕焼けを主役にするのは難しい
2009.08.31 (Mon)
22:46
あききです。


明日から9月ですね。
と言うことは、クレジットカードのリセット!
早速買い物ですかねぇ?w
欲しい物はAmazonの欲しい物リストに入ってるんだけど、近くのお店で買っちゃったりしてる。
でも、欲しい物があるからこそ働くわけで!

物欲は常に全開でありたいね!



最近、焦点距離が気になってきたんです。
昨日の北海道マラソンで使った焦点距離を調べてみたんですが、90-110mm(35mm換算 144-176mm)。
ランナーを横から撮る感じで構えていたので、やっぱりこの辺でしょうか。
近くなら70mmでも十分な気もするなぁ。
しゃがんで撮ったりしてたけど、カメラはフットワークが大事だよね!



自分の部屋から見た今日の夕日

IMG_2918.jpg

IMG_2924.jpg

<コメント>
焦点距離を意識して47mmと48mm。ISOは400固定。絞り優先F8。
手持ちで撮ったので、2枚目は(露出1/5)手ぶれしてるかも。
日の入りは18時13分。
18時25分と18時35分に撮影したものですが、たった10分でこんなにも色が変わるものなんですね。


前回紹介した夕焼けとはまた印象が違うよね。
いつ撮っても空って面白い。

でも、この写真の主役はなんだろう?夕焼けの空が主役?
何か中途半端な気がするなぁ。
2枚目みたいに、建物をもう少し増やした方がいいのかな。


IMG_2928.jpg


街灯が入っちゃうけど、このくらいはどうだろう?
こうすると夜を迎える街並みに見えなくもない。主役交代。

あれこれ構図を考えてファインダーを覗いている時が一番楽しいね。
病気かもw


明日は仕事で遅くなりそうなので、blogの更新遅れるかもです。
よろしくね。

でぁでぁ。
スポンサーサイト
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
北海道マラソンの撮影に行って来ました
2009.08.30 (Sun)
22:42
あききです。


夏から秋に変わる空の模様、どうでしたか~?
ホワイトバランスを弄ると、PLフィルタを使わなくても青さが出ますよ♪
綺麗な朝日を狙っているんだけど、朝がなかなか起きられない。
午前4時に起きるのは難しいなぁ。


8月最後のイベント、北海道マラソンの撮影をしにあちこち走り回ってたよ。
流し撮りの練習のため、構図の練習のために。

動いているものを撮るのって、シャッタースピードが難しい。
止めちゃうと動いているものが動いて見えないし、動かすとぶれて駄目駄目な写真に。
だからこそ撮るのが楽しい。

曇り空と木影やらで露出が難しかったのでRAW形式で撮影し、あとでJPGに現像しようかと言う作戦に。
8GBのSDカードも生かせるってんだい!


約320枚撮影して、RAWから現像したのは69枚。
ネットに公開したのはそのうち18枚。
現像は21%、公開は5.6%ですかね。ボツが多いなぁ。
フィルムだったら破産しているなぁ・・・w

一般参加の方が多数写っているので、プロのお二人を紹介しますね。


■嶋原清子さん
IMG_2815.jpg

女子の部優勝おめでとうございます(^^
あまりうまく撮れている気がしませんが、北大構内で狙ってみました。
40キロ地点でもすごい速かったです!


■ダニエル・ジェンガさん
IMG_2734.jpg

男子はこちらの方。2時間12分だって。
もしや、このカメラの向きだったらUHBに映ったかもしれず!?


大変申し訳ないんですが、他の写真についてはお問い合わせくださいね。
コスプレしている写真とか、怪しいランナーの方とか、面白い写真もありますよ(^^
blogに載せられないのが残念><


マラソンには関係ありませんが、こないだの続きがUPされてましたよ。





こちらも続きが楽しみです。
でぁでぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
秋の空模様
2009.08.30 (Sun)
21:48
あききです。

今日は青い空をテーマに載せたいと思いますね。


■煙突
IMG_2541s.jpg

西区にあるこの煙突。
使っているんでしょうか?


■空を貫く
IMG_2566.jpg

圧巻。
真っ直ぐ延びるその勇姿。


■夕焼け
IMG_2580.jpg

うちの窓から見た夕焼けです。
すっかり秋空になってきましたね。


■夕暮れ
IMG_2582.jpg

いてもたってもいられないので、外に出てみました。
ホワイトバランスと露出を弄っています。
上の電線が邪魔だな><


■空を切り取って
IMG_2587.jpg

青いグラデーションがとても綺麗ですね-・・。
写真を撮っていると、秋をすごく身近に感じました。


■リラックマ貯金箱
IMG_2572.jpg

弟の部屋で見つけました。
500円貯金してるんだって。



こんなとこ!

でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
北海道を知るためには?
2009.08.27 (Thu)
23:49
あききです。

フォトサイト弄ってたらこんな時間に。


せっかくのblogなのに、写真がないと寂しくなりますよね。

てことで、どうだ!

冷やし中華

思いっきり食べかけなんですけどもw
いやー。上手に作れるようになったもんだわぁ。
レシピなんて見たことないさ!


今日は写真の整理。
結構撮った写真ボツってるんだよなぁー。
気合いが足りないのか腕が悪いのか。

今週は雨じゃなさそうなので、またばしばし撮ってくるよ!
残り少ない夏を探して。



最近ニコ動でこういうの見てる。









北海道ってやっぱいいところなんだなぁと思いました。
あききもいいところ見つけに行かなきゃね。

ドライブダッ。

でぁでぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
ローパスフィルタの清掃をSCでやってもらいました
2009.08.26 (Wed)
22:54
あききです。

EOS Kiss X3の撮像素子(正確にはローパスフィルタ)の清掃が終わって、自宅に帰ってきました。
まずはお帰りなさいませ♪

今後のためにも、修理(清掃のみ)の件をまとめておきたいと思いますね。


症状としては
・少し大きめのゴミが1カ所、小さいゴミが他3カ所くらいある(F10くらいでも見えてしまう)
・カメラの自動清掃では取れない
・ミラーアップのブロアー清掃は行っていない

もしかするとブロアーで取れたかもしれませんが、最初なのでSC(サービスセンター)送りにしました。
結果は清掃してもらって綺麗になりました。


札幌のSCでは清掃を行っておらず、その場ではやってくれません。
ですので、平日9時から17時半の間に持ち込むか、SCに直接送る方法があります。
私は持ち込み修理にしてみました。


流れはこんな感じです。

1.ネットで修理の申し込み依頼
2.メールで受け付けOKの返信が来る
3.SCに持ち込んで、カメラの症状と受付Noを教える
 この時に他に気になる所も聞かれるが、今回は清掃だけお願いしました。
4.お渡しは翌日の11時半以降だと告げられる → 了承
5.翌日昼くらいに修理完了のメールが届く
6.SCに出向いて受け取り
 SCでは清掃前、清掃後の写真を見せてくれます。(これはメーカー預かり)


1日かかってしまった件についても聞いてみました。
SCから修理センターに送るので、その場では修理していないそうです。
ニコンはやってくれるのにさー。ねぇ?

札幌SCで清掃を行って欲しい場合は、9時半までに受け付ければ、当日の16時半頃に返却できるとのこと。

ちなみに今年4月から購入後1年を超える場合は有料になりますが、金額は1000円ですよ。
Canonユーザーで修理清掃に躊躇していた方がいらっしゃれば、参考にどうぞ。



カメラ好きなら、それくらい自分でやれって話もあるんだけどさ。

フィルムカメラは撮影後編集できないけれど、デジタルの場合はそれが簡単に可能。
撮った写真はお絵かきソフトで弄れるんだから、多少のゴミは気にしちゃ負けなんだぜってことだね?
それがメリットでもあるしデメリットでもある。


うちのカメラ子

今度はこの子達をどこに連れ出そうかな。


でぁでぁ-。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
入院してしまいました
2009.08.25 (Tue)
22:42
あききです。

えーと、入院してしまいました。。。



・・・・。


カメラが



てめぇ修理は1時間厳守じゃないのかよ!ニコンは1時間だぞ!
さすがCanonだぜw

詳しい事はカメラを引き取ってから書きたいと思いますね。


しかしNeat Imageってソフトすげーなー!
米74ドルだけどマヂで迷う。

回転、ノイズ除去、HotPixelの補正、カラーバランス補正。
デジタルデータだからキリがないけれど、この工程がバッチ処理で自動化できる!
ドームの試合写真がノイジーなので、これを使ってやるといいかも。


全く関係ないけど、お盆に親から教えて貰った技をやっとこさ習得したよ!

薄焼きたまご

箸一本で卵をひっくり返せるようになった。
この技は素晴らしいね!え?常識?

一眼ドナドナ中なのでコンデジで撮影。
無い時に限って写真撮りたくなるもんなのか-?w


でぁでぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
北海道神宮に行って来ました
2009.08.25 (Tue)
00:08
あききです。

明日、急遽お休みをいただきました。
初めてCMOSゴミ掃除のためにCanonに足を運んでみますよ。
エンジニアとしていろいろ聞きたいこともありますしね!

「Neat Image」ってノイズを除去するソフトを使ってみたんですが、これは!ってくらいすごいですね。
ISO感度の上げた写真でもこれなら綺麗に印刷できそうです。でもちょっと高い・・・。
しかしすごいアルゴリズムだなぁー。


今日の写真ですが、ここをご紹介しますね。
北海道神宮です。
私みたいなカメラ持って歩いてる人は居なかったけれど、すごくわくわくしました。

神社を訪れることなんてお正月以外なくて、実は北海道神宮は初めてでした。


■ここから始まる
IMG_2269.jpg

入り口を切り抜いてみました。
地下鉄円山公園入り口から来ると、まずはここをくぐります。
晴れていてとてもいい天気だったので、木々のコントラストがとても綺麗でした。


■散策
IMG_2260.jpg

ちょっと脇道に入って木を見上げてみました。
青い空と雲が私を迎えてくれました。


■北海道神宮
IMG_2222c.jpg

一礼してご対面。きちんとお賽銭してきたよ。
少し斜めっていたのでレタッチ補正。
ちょうどこの日は結婚式をやっていました。末永くお幸せに(^^
でも逆光なので、露出補正をきちんとやらないとダメですね。
あえて日の丸写真(笑


■成長した木々
IMG_2239.jpg

アングル迷ったけどこれかな。
上が窮屈な感じがするので、もう少し空を入れるべきだったかな。
でも捨てるのは勿体ないので載せておきますね。


見所はまだたくさん!
ただ日焼け止めを持って行かなかったので、撮った写真は少ないのです。申し訳ない><

ロケハンのつもりで歩いただけだから、構図がめちゃめちゃなのねw
また改めて写真を撮りに行こうと思います。


でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
撮って撮って撮りまくるんだぜ!
2009.08.23 (Sun)
22:54
あききです。

この前のB☆Bの写真が「シュール」ですってぇー!?
全くその答えを予想してなかったから、なんだかすごく面白かったw

今は写真撮るのがすごく楽しい。
もっと人に見せれるような写真を撮れるよう、限られた時間をいっぱい使って頑張ろうかな。


今日は手持ちのアイテムを紹介してみます。
次回は週末の成果でも載せますね。


■星座早見盤
IMG_2439.jpg

札幌青少年科学館で買いました。(フロントに500円で売ってます)
札幌の緯度に合わせて作られているので、星空撮影にはかなり重宝(^^
方位磁針は、ウェザーニュースから貰ったもの。


■携帯電話
IMG_2445.jpg

こないだ買ったアレを付けてみました。
ストラップ買ったのってすごい久しぶりかも?


■液晶テレビ
IMG_2454.jpg

うちのTVだって言う紹介だけど、なさそうな構図。


---
現在2485枚撮影しました!かなりハイペース!
でも、残念ながら絞ると若干ゴミが映り始めてますよ?

レンズ交換やら使ってる間にゴミが入っちゃうんですよねぇ-。
特に買ったばっかりの時って、いろいろ弄りたくなっちゃうし、もうしょーがない!

これこそいっぱい使ってきたカメラの証拠なんだぜ!

撮像素子の清掃は1年無料なので、仕事休んだ時に見て貰いましょう。
5年保証に入ってるんだけど、これも無料対象なのかしら?

でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
カメラの限界と技を覚える
2009.08.23 (Sun)
19:52
あききです。


真っ暗な状態でRAWデータを見たんだけど、ノイズやらなんやらで特定の場所に点が!
Kiss X3は1510万画素、4752×3168、ドットは15,054,336もある。
今の技術じゃこれが限界ですよね。

夜景とか撮った時に使おうかなと言うソフトを紹介します。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】デジカメ写真のドット欠けを修正「HotpixelRemover」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/27/okiniiri.html

これはかなり便利!
お気に入りの写真はこれで補正していこうかな。


あと覚えておくと便利な技。

三分割法にAFフレームを利用する - パパール
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=bd105d9e-a9b2-102a-879e-00114331ed99&sidenoteid=386

これはすごくタメになるね!
これから撮る写真はしっかり意識していきますよ!
でも、ライブビューを使えば解決するのは内緒。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
カシオペヤを撮ってみる
2009.08.22 (Sat)
23:56
あききです。

札幌市内からの星空なんて期待しちゃだめだぜ><

■カシオペヤ
IMG_2385.jpg
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,1600
シャッタースピード(秒),10
レンズ絞り値(F),4.5
焦点距離(mm),33.0
ホワイトバランス,白熱灯


近くの大きな公園に行って撮影しました。
方角は北東で、狙いはカシオペヤ!
小さい雲がいいところにかかっちゃってるけど、Wが横になっているのが分かるかなぁ・・・?
Wは、反時計方向に90度だよ。

思い切って絞り開放。
ISO感度はこれくらいがいいのかな。
街灯でオレンジ色の空になるので、ホワイトバランスを調整してます。

でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
藻岩山の夜景に挑戦
2009.08.22 (Sat)
20:03
あききです。

昨夜は天気が良かったぽいので、藻岩山にレッツゴー!!
それにしても急な思いつきでって、オレってバカなの?死ぬの?w

思いつきなのに一緒に付き合ってくれた後輩さんきゅ!
今度おいしい物ご馳走するわ!


で、結論から言うと、なんつーか写真撮影よりもさ、


「マヂで寒い」


もう秋なの?何この世界?
長袖で行ったんだけど、500mの山でも侮るなと言うことですね。
実は昨日の消耗戦であんま電池もなかったので、まぁそれはそれで良かったかな。
予備バッテリー買っておかなきゃ!

前回F8~F9の望遠で挑戦したので、今回は前より開放して広角よりのレンズを使ってみました。
小さい液晶じゃよく分からないんだけど、絞りはあまり開放しない方がよさそうですね。

■藻岩山夜景1
IMG_2110.jpg
露出時間(秒),15.0
F値,5.60
ISO感度,100
焦点距離(mm),23.0

■藻岩山夜景2
IMG_2111.jpg
露出時間(秒),15.0
F値,8
ISO感度,100
焦点距離(mm),43.0


■藻岩山からの北斗七星
IMG_2133.jpg
露出時間(秒),20.0
F値,4.50
ISO感度,400
焦点距離(mm),33.0

・・・これ分かるかなぁーw


一回で納得のいく写真はなかなか撮れないので、また何度か足を運びたいと思いますよ。


■お土産(携帯ストラップ)
IMG_2144.jpg

買っちゃったんだぜー。
リラックマグッズ売ってるよ!ってなんて罠だーw


でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
日ハム戦を見に再びドームへ!
2009.08.20 (Thu)
23:34
あききです。

会社の人たちと日ハム戦に行って来たよ!
でも今日の日ハム戦はぐだぐだ。インフルの影響かしら?

IMG_1773.jpg

斜めってるのは斜めってる場所から撮りました。(補正してません)

おかげで試合になるのかなーってオーダーでした。
これなら楽天に負けてもしょうがないかな・・・。


で、今回はガチで狙ってきました。

やつがいたんです、そこに!

IMG_1814.jpg




あれは!!!!!!!!!!!!!!







■B☆B
IMG_1818.jpg


\(^O^)/
めちゃめちゃ興奮した!これだけで大収穫ですよ!!
警備員さんに撮影の許可を頂いて、近くから撮らせていただきました。
周りの皆さま、ご協力ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

今度また見かけたら撮影に行くからね!B☆B覚悟!

■ファイターズガール
IMG_1898.jpg

IMG_2054.jpg


■セギ様
IMG_1882.jpg

■高橋
IMG_1918.jpg


試合は負けたけど、いつもとメンバーが違って楽しかったよー!
またみんなで行こうね!

なお、その他の写真に関しては、blogでの公開を差し控えさせていただきますね。
でぁでぁー。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
焦点距離を分析してみた
2009.08.19 (Wed)
23:56
あききです。

昨日でKiss X3の撮影枚数が、1376枚になりました。


今まで撮った焦点距離(35mm換算です)

kissx3_01.jpg

※赤い線は交換レンズの境目です


レンズ焦点距離(mm)と枚数
250mm 531
55mm 223
18mm 152
154mm 33
100mm 31
42mm 18
131mm 18
194mm 18
214mm 15
35mm 14
(35mm換算ではありません)

広角も望遠もほどほどな感じだけど、上位3位が極端!

250mmはスポーツやら動物やらが多いんですよね。
55mmはいろいろ。家の中は55mm前後が多いかな。
18mmは風景中心かな。


とある写真投稿サイトで、どのレンズで撮られた写真が多いのかな?と調べてみた。
Canonレンズに絞ってます。

1.EF24-105mm F4L IS USM
2.EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
3.EF70-200mm F4L IS USM
4.EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
5.EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
6.EF70-200mm F2.8L IS USM
7.EF-S55-250mm F4-5.6 IS
8.EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
9.EF50mm F1.8 II

広角:1つ(4)
標準:3つ(1,2,5)
望遠:4つ(3,6,7,8)
単焦点:1つ(9)

望遠が多いね!



レンズを変えれば世界が変わる!


-------
夜景のおかげで「ムヒ」とお友達になっちゃった><
1カ所だけだと思ったら4カ所も刺されてた。
かゆみ止め様々ですよね。ムヒはかゆみ止めの商品名。


何も写真がないのは寂しいので、去年の東京出張で撮った一コマ。

■羽田空港 第二ターミナル 出発ロビー
P1000881.jpg

・・・・分割法失敗作?w


でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
旭山記念公園の夜景撮影に行って来ました
2009.08.19 (Wed)
00:36
あききです。

昨日のファインダーのゴミって件ですが、いろいろ調べました。


それは一眼レフの「仕様」だそうで。


気をつけるor気にしないとな。
清掃はCanonに依頼してくださいねとのことでした。
実は入るのが異常だと思っていただけなので、このまま気にせずバシャバシャ撮りまくるぜ!


-----
今日は後輩と旭山記念公園に行って来ました。
標高137.5m。

どこにあるのかは、GoogleMapで調べてくれ!

今回何を撮るかというと、夜景の練習。
こういう地道なところがカメラらしくて好きなんだよね。

ただ虫よけスプレーを忘れていったのが失態。1カ所刺されちゃった。
今度は目に留まる場所に置いておこうかな。


ちなみに夜はカップルだらけだよ!
ソロ活動は気をつけた方がいいw (1人で行く自信は毛頭ない)

三脚とか一眼レフ全開モードだと、場所を選ぶのでカップルの居ない場所。
だいたい通りがかる人は「わぁ・・・すごい(装備)」とかまぁそんな感じで。
そんなこと気にしてたら撮れないよ!


先に総評を書くけど、望遠レンズで撮ったものと、広角レンズで撮ったもの。
夜景らしさと言う点では広角かな。
ただ建物を主張したいなら、望遠レンズで狙うよりも近くで撮った方がいいかなって感じがします。
この高さから街並みを撮影できると言うところに、望遠レンズの良さがあるのかも知れませんね。


さて、撮影した写真を紹介しますね。
ちなみに、縮小前のフルサイズの写真については、別サイトにUPしてますよ。
Googleでも探せると思うけれど、見たい、知りたい方は連絡くださいね。


■広角レンズで撮影
IMG_1699.jpg

絞りとかシャッタースピードの調整してた時のだから、設定はあまり良くなかったりします。
でも、手前に何か被写体があると立体感が出ていいね。
てことで本日はこれで!


■明るい部分をズームで
IMG_1696.jpg

センターに札幌TV塔を持ってきました。
左の高い建物はJRタワー、右はススキノ周辺です。
明るいなぁー。


■JR札幌駅付近
IMG_1722.jpg

ススキノよりは暗い感じがしますが、高い建物が増えましたね。
平均10階~20階建てなのかな?


■ただいま工事中
IMG_1730.jpg

大通公園の北側で建設が進んでいるビルです。
ちょっと暗かったかも。明るい写真の方がよかったね。

■ノルベサ周辺
IMG_1734.jpg

例の観覧車。
シャッタースピードを若干早めにしてます。

■JRタワー拡大
IMG_1743.jpg

これで38階建てでしたっけー?
北海道で一番高い商業ビルのはず!

■TV塔
IMG_1745.jpg

奥にある(手前に見えなくもない)大通シティタワーが激しく邪魔!
こんな所に建築許可した行政はどこの誰だ!?



やっぱ広角の方がよかったなぁと思いました。
ますます広角レンズに傾いてきたかもしれないw


でぁでぁ。

写真| トラックバック:0| コメント:1| Top↑
都会で星空に挑戦
2009.08.17 (Mon)
23:37
あききです。

最近気づいたんだけど、どうもスクリーンとファインダーの間に埃があるみたい。
どうしてこんな所にって感じが・・・。
写真には影響ないんだけど、明日Canonに聞いてみようっと。



さて、今宵は星空に挑戦してみました。
肉眼で見える星はめちゃめちゃ少ないです。
実は田舎でも挑戦してみたんだけど、電池切れでアウトw

てことで自宅の窓からリベンジ!

ちなみにどれだけ明るいかというと・・・。

IMG_1638.jpg
(ISO1600 3.2秒 F8)

さすがにちょっと明るすぎるよね!?



星が全然見えてないけど、あまり気にせずお空に向かって撮影。

IMG_1665.jpg
(ISO800 10秒 F9)

な、なんだこれw
縮小画像は真っ暗にしか見えないw



絞りを開けて、さらに感度を上げてみました。

IMG_1677.jpg
(ISO1600 5秒 F5.6)

さっきよりは若干マシになったような気がするけど、一体何を撮りたいんだーーーー!
\(^o^)/



IMG_1645.jpg
(ISO400 30秒 F6.3)

あまりにも酷い写真なので、これでお茶を濁しておこうか。


明るい街中じゃあ星空は撮れませんね。



うむむーー。

でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
ダルビッシュの投げる日ハム戦を観戦
2009.08.17 (Mon)
11:23
あききです。


今年のお盆休みは、あちこちお出かけしてたよ!
去年はどうしてたっけな?

一眼レフを買って現在まで1622枚撮影。デジタルパワーは半端ないな!

昨日blogの続きをと思ったんだけど、写真を整理してたら2時半になっていたというw
申し訳ないです><

人物写真は不特定多数の人に公開できないので、鍵付きの某フォトサイトに上げてあります。
あききの知ってる人で写真を見たい人がいたら教えてね。

こっちの写真は、あとで紹介する日ハムの写真とは違ってクオリティ高いよ!(と思ってる)


感想を一言で言うと、「子供は可愛い」に尽きる。



で、日ハム戦から。
土曜日急遽行って来まーすって書いたんだけど、その模様を。
もっとフィールドに近いところで撮ってみたいなぁ・・・。

そもそも一眼レフで撮るのが初なので、望遠レンズがどこまで使えるのかを試す絶好のチャンス!
「試しに撮ってみた。」って作品なので、これはー!ってのはないです。あしからず(^^;


まずは標準レンズで観客席から挑戦。

■試合前の様子
IMG_0907.jpg

3塁側C指定席なのでひいた時はこんな感じ。(これで29mm)
人がゴミのようだ!
でもここから狙うと、ものすごい被写体が小さいの・・・。


■スコアボード
IMG_0918.jpg

これは望遠レンズで挑戦。さすがにここまで寄れると楽しいね。
135mmで撮影後、トリミング。


■B☆B
IMG_0947.jpg

ドーム内は暗くても、綺麗に撮れるレンズはすごい!(たいしたことないレンズだけど)
250mmで撮影。1/98s F6.44 ISO1600


■B☆B
IMG_0953.jpg

別なポーズ。


■ファイターズガール
IMG_0967.jpg

動いてる被写体はこれが限界かな・・・。
もう少しフィールドに近いところで撮れば行けるかも?
250mm 1/125s F6.3 ISO1600


■始球式
IMG_0988.jpg

この日はダルビッシュ。
遠目で見ても分かりやすい体格だよね。


■ライオンズベンチ
IMG_1004.jpg

札幌ドームは3塁側が日ハム側になるので、1塁のライオンズベンチを狙ってみました。


■稲葉、打つ!
IMG_1021.jpg

何度見ても彼は格好いい!


■日ハム応援団
IMG_1056.jpg

41 稲葉篤紀!


■ダルビッシュ
IMG_1072.jpg

三振の山を築く!絶好調!


■おねーさん
IMG_1114.jpg

そりゃぁ試合も気になりますよね。


■勝利で引き上げるナイン
IMG_1234.jpg

中の人もホッとした一コマ。


■ヒーローインタビュー
IMG_1276.jpg

今日のヒーローは、金子誠!
B☆Bのちら見する姿が可愛かった。


■でもでも・・・
IMG_1290.jpg

可愛いようで実は肉食でしたよ?



---------

にゃんこ編。


■ちゃちゃ
IMG_1575.jpg


■こっちみんな!
IMG_1594.jpg


背景がぼけてるとそれだけでプロっぽく感じてしまうw
望遠だと、被写体まで近寄らなくていいのは便利だね!



よし、また感性を磨くためにお勉強しよう。
でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
帰宅ー
2009.08.16 (Sun)
22:38
あききです。

とりあえずblog更新。
先ほど実家から帰省して帰ってきました。
写真は800枚ほど増えたよ!

今回はいい写真あるかなぁー。
写真はちょっとお待ちを。

でぁでぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
本格的に三脚を導入してみた
2009.08.14 (Fri)
12:47
あききです。

SLIK 814EX 一眼レフ用に三脚を買ってみました。
価格.comで一番人気の商品ですね。

コンデジ用に小さいヤツを持っていたんですが、一眼では使えない。
カーボンで軽い(2kg以内)のがいいなぁと言うことで買いました。
ただ軽すぎても風の強い日に使えないのは困るので、そこそこ安定したヤツ。

3段の813EXにしようか迷ったんだけど、持ち運びを重視して4段にしたよ。
これで正解だったかも(^^

12日に入金して14日午前中に届きました。
1000キロ以上の旅なのにすごく早い。

■814EX
IMG_0898.jpg

IMG_0900.jpg


カーボンは質感が全然違うね!
これで何を撮るかというと、もちろん新しいジャンル開拓のためにですよー!

・100万ドルには到底届かない夜景
・天体、星空
・アングルを長時間固定したい時


つまり暗いところで活用ですねっ。
綺麗な写真が撮れるかな。
星空に挑戦してみよう。


でぁでぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
思い出をたくさん作りたい
2009.08.14 (Fri)
00:24
あききです。

望遠レンズもいいし、広角レンズもいいなぁー。
もう少し安くなったら手に入れようかな。
6.5万くらいだったら買うんだけど、カメラ買ったばっかりだし、ここはまだ我慢しよう。
お金はあるけれど我慢も大事。

価格.com - CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 価格比較
http://kakaku.com/item/10501011326/

今年の秋ですが、紅葉狩りとJRで行く○○の旅を検討してますよ。
写真とともに、いっぱい思い出作りたいですね(^^
となると広角レンズいっとけサインか!?


ダルビッシュが投げるよ!と言うことで、明日は急遽野球へ行くことになりました。
あまりいいレンズではないけれど、望遠レンズで挑戦してみようかな。
ドームの中は照明があるとは言え暗いんですよね。
絞り開放、シャッタースピードを落とす。ISOは800か1600と言ったところかな?



これからたくさんの思い出、そしていいシャッターチャンスに巡り会えますように♪


でぁでぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
支笏湖へ雨の日ドライブ
2009.08.14 (Fri)
00:14
あききです。


今日は先輩の用事を済ませた後、支笏湖までドライブに行ってきたよ。
雨降りだったから残念な写真ばっかりだけど、せっかくなので公開してみます。


■ひまわり
IMG_0774.jpg

田舎でひまわりを見つけました。
7月の日照不足で元気がなさそうな感じだったけれど、たくましく成長してますね。


■ラーメン屋(千歳にて)
IMG_0779.jpg

めっちゃ行列してますよw
おいしいのかな?


■待機中(道道16号、支笏湖線にて)
IMG_0793.jpg

いきなりブレーキを踏んだから何かと思ったら、こんな所にねずみ取りがいるw
ご苦労さまですよ!


■ドライバー
IMG_0801.jpg

計器表示がすごく格好が良く見えた。
スピード?安全運転だよ。
ちなみに運転してるのは先輩。私じゃありませんよっ。


■ここから支笏湖
IMG_0808.jpg

いよいよですね。
車を止めずに撮ってみました。わりと上手に撮れてるかな?


■支笏湖に向けて
IMG_0831.jpg

海かと思うくらい何も見えない湖・・・。


地図で言うとこの辺です。
IMG_0839.jpg


■到着をお出迎え
IMG_0842.jpg

快く出迎えてくれました(^^
なんて言う鳥なのかな?


■雨の支笏湖
IMG_0845.jpg

な、何も見えないw
晴れている日で風がない時は、湖面がものすごく綺麗に見ますよ。
月明かりが反射してすごく綺麗だったのは覚えてる。


■オコタンペ湖へ
IMG_0884.jpg

ここが有名な・・・・。
みえねぇーw


■よく見えないけどオコタンペ湖
IMG_0878.jpg

秘境とも言えるこの場所。
晴れてる日は湖面の透き通るブルーがとても美しいそうです。
残念(TT


■看板
IMG_0889.jpg

北海道らしい看板だなぁとつくづく思いました。
写真がちょっと斜めってるね・・・。


雨の日でがっかりな写真ばかりでしたが、雰囲気は伝わりましたでしょうか-?
これからもいろんな所に出向いて、ぱしゃぱしゃ撮ってみたいと思います。

でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
北海道はいいところだよ!
2009.08.12 (Wed)
23:23
あききです。

この写真を見てどこか分かりますか?

IMG_0278.jpg


そうです、赤レンガですね。
正面からのアングルも好きなんですが、こちら側からのアングルも好き。
露出の練習のために繰り出した時の写真です。

こう見るとすごく味のある建物だ。



正門にて。

IMG_0296.jpg

絞り開放で撮影。
一眼レフで撮ると、コンデジとは違う感じがする。

コンデジ特有のシャープネスのかかり具合だろうか・・・。
暇を見つけて撮り比べてみようかな。


でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
カメラとの出会い
2009.08.12 (Wed)
23:11
あききです。

今日は日焼けで顔が酷いことになっていました。
思い切り油断していたなぁ。

白人から東南アジア系の人?と言われてしまいました。
オワタ\(^o^)/

野郎だからって、どーでもいいわけではありませんよ。
美しい顔は男女問わず命さ!



今日はあいにくの天候だったので、部屋で写真の整理をしつつ、絞り優先モードの練習。
絞り開放だと被写界深度が浅くなるんだけど、どこまで絞れば上手に撮れるか。
ただ、夜の部屋は暗い。。。
ISOを上げて画質を落とすか、単焦点の明るいレンズが欲しくなるわけだが。

(・-・)

今月これ以上ぽちるのはやめようかww


で、試しに絞り優先で撮ってみた。

IMG_0712.jpg

F値は11、シャッタースピードは1/3。ISOは1600。

絞り開放でも良かったんだけど、少し絞った方が良かったので絞ってみた。
これくらいがKISS X3の許容範囲かな。
いや、むしろこのレンズはこれが限界と言うべきか。


-------
あききが歴代使ってきたカメラを調べてみた。

最初のカメラは、この型ではなかった気もするが、確かこれくらい。(親のだけど)

SONY Cyber-shot DSC-S70 ソニー コンパクトデジカメ カメラナビ
http://navi.kitamura.jp/camera/0000000928.html

シャッタースピードやら絞りやら調整できて面白かった。
あちこち持って行ってひたすら撮りまくってたなぁ。


で、働いてからこれを買った。

SONY Cyber-shot DSC-P5 ソニー コンパクトデジカメ カメラナビ
http://navi.kitamura.jp/camera/0000001459.html

前よりも小さくて持ち運べるヤツがいいと言う理由で買ったのだが、ズームした時のF値がやばい。
ちょっと暗くなりすぎだろ!

35mm判換算
S70(34~102mm) F2.0~2.5
P5 (39~117mm) F2.8~5.6

今思えば、何が3倍ズームだ?とw
フルオートで夜景モードがあるくらい。
OFF会でがしがし使ったくらいで、いつの日か使わなくなってしまった。


それからしばらくして、またカメラが欲しくなった。2年前くらいに買ったやつだ。
すげぇ12Mすげぇ!ってのは覚えてる。
星空モードとかあるよ!光学手ぶれ補正付いてるし!

LUMIX DMC-FX100 パナソニック コンパクトデジカメ カメラナビ
http://navi.kitamura.jp/camera/0000002437.html

35mm判換算28~100mm、F2.8~5.6。
以前P5のレンズと一緒でズームすると暗い・・・。


こいつとすごく悩んだんだ。
LUMIX DMC-TZ3 パナソニック コンパクトデジカメ カメラナビ
http://navi.kitamura.jp/camera/0000002370.html

こいつは、28~280 mm。
開放絞り値:F3.3(ワイド端)~F4.9(テレ端)


悪くない性能だが、FX100の176gに負けた。



結局撮影した写真を何かに使おうと思っても、寄れないからトリミングしたりで、何を表現したかったのか分からない写真ばかりに。
前からそんなことを思っていたのだが、ここで最近になって一眼レフを購入。

すごい寄り道してしまったけれど、ようやく写真が作品だと思えるようになってきた。
これからもいろんなものを撮影して頑張りたいと思う。


でぁでぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
千歳航空ショー 写真第3弾
2009.08.11 (Tue)
23:15
あききです。

時間とともにどの写真を公開したのか忘れてきた。まさか歳か!?
第3回目は小粒に終わらせます・・・w


前回ウェザーフライトとか書いたような気がするんだけど、大嘘でした。
オープニングフライトでしたね。訂正します。


■洞穴
IMG_0674.jpg

熊もびっくり


■自由なあいつ
IMG_0464.jpg

そうです!あいつですよ!
個人的にF-16の方が好きな気がしないでもない。


■オレが先だ!いやオレが!
IMG_0695.jpg

どうぞどうぞw
しかしこれで総額いくらなんでしょうね。



夜はまだいいやと思っていたんですが、三脚が欲しい。
いずれ買う物だしなぁ。迷わないでぽちっちゃうかなぁー。

でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
千歳航空ショー 写真第2弾
2009.08.10 (Mon)
21:43
あききです。

昨日に引き続き航空祭の模様をお伝えしますね。
航空祭の記事を見たんですが、12万人以上の方が会場にいたそうです。
望遠レンズで余計なものは極力排除したつもりなんですが、会場の混み具合により画角やアングルの制限を受けてしまったので、あまりよい写真はないかもしれません。m(___)m

写真の端が暗くなっているのは、レンズのせいではなく、急に動いた人の頭が被ったりして暗くなってます。
勿体ないので載せちゃったのもあります。

それと、前回の記事で書いたレンズが間違ってました。こっちですね。(^^;
EF-S55-250mm F4-5.6 IS


■開催確認
IMG_0365.jpg

開催前のウェザーチェックフライトのようです。(ホントかな?)


■オープニングセレモニーに向けて離陸準備!
IMG_0374.jpg

並んでいる姿はさながらスクランブル発進にも見えますね。


■目標捕捉!
IMG_0393.jpg

エースコンバットでもよく使うあれですね。


■あいつを正面から
IMG_0448.jpg

正面から見ると主翼の薄さがなお分かりますね。
あのすごいGで折れないのかな?


■ブルーインパルス
IMG_0443.jpg

練習機でもあるT-4です。これが大空で暴れまくるんですよ。


■忘れ物?
IMG_0476.jpg

誰だ!あそこに忘れ物したのは!


■天地が分からない?
IMG_0613.jpg

海上では天地を区別できなくなるそうですね。


■遠くのあいつ
IMG_0671.jpg

隣は新千歳空港。大空でピカチュウを目撃!


■日本の主力戦闘機
IMG_0533.jpg

口が愛らしいですね(^^


■大空に浮かぶブルーインパルス
IMG_0650.jpg

大空に露出が合ってしまいましたので、失敗作ですね><。
とは言わず、大空に浮かぶブルーインパルスです。


■大量の・・・パイプ
IMG_0699.jpg

機内には大量のパイプ椅子が並んでいました(違
ご自宅用ですか?


明日は第3弾やりますよー。
でぁでぁ~
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
千歳航空ショー 写真第1弾
2009.08.09 (Sun)
22:10
あききです。

朝が早かったのと一日中コンクリートの上だったせいか眠い・・・。
写真選定はまだすべて終わっていないんですが、約束どおりいくつか載せますね。


<お願い>
勝手に他の場所に転載しないでくださいね。よろしくお願いします。
掲載している写真は、25%縮小を基本とし一部の写真はトリミングを行っています。
大きいサイズの写真(4752×3168)が欲しい方は、別途ご連絡くださいね。




■今日はこれで会場に来ました
IMG_0347.jpg

中の座席がパイプ椅子で座ってるのめっちゃ辛かったっすわw
と言うジョーク。


■ブルーインパルス整列!
IMG_0363.jpg

そこの空気読めていない自衛官も素敵☆


■自衛隊ヘリコプター
IMG_0352.jpg

かっけぇぇぇー!
今まであまりヘリって見てこなかったんだけど、間近で動いているのを見ると感動した。


■我らが愛機?
IMG_0434.jpg

ア、アイマスネタは無しの方向で・・・w
駐機してるだけなのに存在感あるね!


■F-16 米軍機飛行
IMG_0468.jpg

エースコンバットでもおなじみのシーン。
この時、身体にはものすごいGがかかっているそうな。


■米軍機F/A-18
IMG_0495.jpg

自衛隊機とは違ってロゴがやべぇ!
かっけええええー><


■ブルーインパルス アクロバット飛行1
IMG_0624.jpg

■ブルーインパルス アクロバット飛行2
IMG_0647.jpg

■ブルーインパルス アクロバット飛行3
IMG_0586.jpg

・・・・何も言うことはあるまいw



■おもちゃみたいだねw
IMG_0580.jpg

・・・・おもちゃじゃないけど、見せたらそう言われたよ?
250mmレンズです。ここまで寄れるのはいいね!



明日も引き続き写真をUpしたいと思いますよ~。
お楽しみに!



撮影場所 航空自衛隊千歳基地
撮影時間帯 8:30~15:30
カメラ Canon EOS Kiss X3
レンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
千歳基地航空ショー
2009.08.09 (Sun)
18:16
あききです。

千歳基地に行ってきたよ!
一眼レフ部隊3人+1人だったんだけど、すごい面白かった!
ヘリに戦闘機に・・・。

5時30分起床で、現地着は8時30分。
足が棒になった><
顔と腕と首が日焼けして痛い><

写真はただいま選定中ですよー!
全部で353枚撮影してきたけど、いい写真あるかなぁー。


取り急ぎ事前予告っ!
お楽しみに♪

でぁでぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
お月さまを見上げて
2009.08.08 (Sat)
22:39
あききです。

飲み会の帰り際、すごく月が綺麗に見えました。
帰ってきてベランダから見上げてみたら、久しぶりの夜空に興奮しちゃいました。

IMG_0235.jpg


これは狙ってみるかなっ!




お月さまを望遠レンズでおさめてみました。(トリミングしてます)

IMG_0264.jpg

露出時間が難しくてかなり試行錯誤したんだけど、1/331sで撮影。
詳しくはファイルの撮影情報を見てね。


今まで光ってる玉っぽいものしか撮れなかったんだけど、一眼レフできちんと撮影するとここまで撮れるんですね。
満月に近いので影があまりないんですが、クレーターも分かりますよねっ。


でぁでぁ。
写真| トラックバック:0| コメント:2| Top↑
KISSにKISS
2009.08.05 (Wed)
23:10
あききです。


本日再び登場!

おにゅーかめら~

上がKISS X2、下がKISS X3。
先輩の奥さんのカメラと、あききのカメラ。
双子ちゃんに見えなくもない?
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
ISOとシャッタースピードの関係
2009.08.05 (Wed)
23:02
あききです。


この所太陽さんを見かけていなかったんですが、ようやく夏らしい北海道がやって参りましたよ!
わーい\(^^)/

ただ夕方は雲がかかってしまいました。
帰り道の豊平川堤防からパシャリ。

藻岩山が雲に覆われちゃって麓しか見えませんね。

IMG_0162.jpg

18mm広角はすごいね!
前のコンデジじゃここまで表現できなかったよ。


IMG_0169.jpg

ちなみにこの場所の西側はこんな感じ。


本日は暗所での画質を試すべく、三脚無しでどこまで頑張れるか挑戦してきました。
まずはISO3200で挑戦。

IMG_0174.jpg
ISO3200
露出 1/25

これを等倍でズームするとこんな感じ。
結構ノイズが混じってるけど、ひどい!ひどすぎる!ってほどでもないかな?

IMG_0174_zoom.jpg



お次はISO100、露出 4.0で挑戦。

IMG_0182.jpg

4秒なので車のテールランプが綺麗に流れますね~。
歩道橋の手すりに置いただけなので、ちょっとぶれている気がしないでもないですが、同じ場所をズームしてもこれくらい綺麗です。
さすがですねっ!

IMG_0182_zoom.jpg


綺麗な夜景が必要でなければ三脚無しでも頑張れるけど、三脚無しは勿体ないね!
都会は明るいなぁー。




最後に昨日のおまけ。

IMG_0156.jpg



PLフィルタが欲しくなる・・・。我慢我慢w


でぁでぁ。

写真| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
過去のblogをさるべーじ
2009.08.05 (Wed)
00:55
あききです。

昨日は2時就寝。さすがに眠くて帰ってきて一眠りしちゃった。
でも久しぶりに楽しい話が出来て良かったよー!

2004年から2006年までpekoriで運用していたblogのサルベージを行いました。
いろんな意味でひどい・・・w
当面fcblogで頑張るよ!

それとカメラとか写真関係は、「写真」ってカテゴリを新設しました。
よろしくですよ!

------
夕方久しぶりに天気が良かったので、仕事終わってからカメラを持って公園に特攻してきたよ!
芝生の上で寝っ転がってたんだけど、お散歩中の小型犬に襲われて大変なことにw

・・・一体何だ?w

ちょっとじゃれてあげて飼い主さんが、ごめんなさーいって来てくれました。
いいのよ!わんちゃんもねこちゃんも大好きさ!ねこちゃんは特に!


本当は公園の様子を撮りたいのですが、肖像権もあるので勝手に載せるわけにも行かず、その辺はご了承くださいませませ。
とは言いながらも、そのうちいいのが撮れたら載せるかも!


で、写真。
ファイルサイズの関係上、25%縮小と90%で再圧縮保存しています。


西方向、写真は補正なしです。
IMG_0151.jpg

WB変更(白熱電球に設定して空を青く)
IMG_0154.jpg


すごいなぁと思ったのは、木の影で暗くなっている部分。
ノイズが全くと言っていいほど無いんですよね。
コンデジとはまた一つ世界が違った感じがしました。



でぁでぁー。
写真| トラックバック:0| コメント:2| Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。