FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
カメラ撮影の練習に行ってきました
2007.08.13 (Mon)
00:54
あききです。

暑い週末でしたね~!
北海道も短い夏って感じです(^^
普段はクーラーの下でもりもり働いているので、あまり暑さを感じないんですが、こう休日外を出歩いたりすると夏だなぁって感じますねー。

お盆休みは一応15日からいただく予定なので、明日はお仕事Dayです。
毎年お盆休みは取らないで9月とか10月に休んでいるんですが、今年は9月も10月も忙しそうなので、8月に取ることにしました。



未春ちゃんからメールにレア水着当たった!って連絡を貰ったので、早速ISの温泉に行ってきました。
温泉というか、これって正確にはなんでしょうねぇ?
涼しげで良いけど、水着はBLとかじゃないと合わないなぁ(笑)

pangyaGU_013.jpg


エリカ一筋なので当たって良かったですねー♪


がちゃがちゃやり出すとドツボにはまるのでやってません(笑


で、POさんも拉致って回ってきましたー。
ちょっといつもとは違う雰囲気の二人。

pangya_3572.jpg


誰かさんが煽ってくるので、ムキになったらHIO成功したの図。

070812_01.jpg


なんかとことん負けず嫌いですなぁ・・・。

B型ってマイペースな人が多いんだけど、こういう勝負になると本性を現すらしいです(^^;
良いのやら悪いのやら。でも手加減は無用ですよ!!




パンヤ終わったあと、午前4時くらいまでお話してました。
久しぶりにいろいろお話できたのでよかったですよー。


でも、外明るかったよ?(笑)



また遊ぼうねー♪

----
日曜日は久しぶりに「晴れ」の予報が出ていたので、先日購入したデジカメを持って写真撮影に行くことにしました。

目標は良いものを撮るのではなくて、やっぱり練習しないときちんとしたものは撮れないのです。
カメラの癖を知る上で試し撮りや練習は必要。
今回はこの辺に重点を置いて撮影にお出かけしました。

・ホワイトバランスの適切な設定
・日陰を撮影するときの露出補正
・屋外でのマクロモード
・広角レンズの具合


まずは定番の大通公園をぱしゃりー

P1000095s.jpg


広角レンズだと左右の空間を多く取り込むことが出来るので、風景を撮影するにはかなり重宝します。
噴水が涼しげでよかったですー♪
構図的には面白くも何ともない感じです(^^;


次にマクロモードの練習。
公園には花壇もあるので、思いっきり寄って花をぱしゃり。

P1000105.jpg


なかなか良い感じに撮れましたが、どうせならひまわりを撮りたいなぁーと思いつつぱしゃぱしゃ撮影。
お花は綺麗でよいですね~♪




最後は動物です。

P1000125.jpg


動物は動きが読めないし撮影ポイントも限られてしまうので、撮影の難易度は風景画よりも上がります。
あまり近くまで寄ると逃げちゃうし、思った方向に顔を向けてくれません。


いろいろ角度と場所を変えて何十枚か撮ったうちの1枚。

場所の関係でシャッタースピードが1/40だったので足がぶれちゃってますが、わりと綺麗に撮れました。
ちょっとフォーカスが甘いかなぁって感じもしますが、動物をカメラにおさめることが出来ましたー。

これをドコで撮ったかは秘密(笑)


フォーカスが甘いのは被写体までの距離があったので、若干手前にピントが合ってしまったようです。
デジカメとはいえ、拡大してみるまでよく分からないのよね(^^;

<反省点>
・風景は何を主張したいのかを考えて撮る
・晴れとは言え、日陰で撮影するとシャッタースピードが落ちる
・動物はじっと構えてシャッターチャンスを逃さないこと
・撮影に少し遠慮がちなところ

今回の失敗写真をよくお勉強して、次回の撮影に生かしていきたいと思いまーす。



よく観光客から記念写真を頼まれるんだけど、赤レンガの真正面からは構図が難しいですねぇ。
建物を撮りたいのか、人物を撮りたいのか、毎回中途半端な状態で終わってる感じで(^^;

・建物は立体感を出すため正面から撮らない方が良い
・少し人に寄って撮る
・日の当たっている方向に注意する(露出甘いかも?)

あとは建物と人物のバランスかなぁと思ったり。


人様のカメラだから使い方もそれぞれだけど、出来るだけ美しい構図を目指して頑張ろうと思いますー。



素敵な思い出の一枚を、私の手で。




でぁでぁー。
日記| トラックバック:1| コメント:0| Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2007/08/23(木) 10:03:02 |