FC2ブログ
2021年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
社内ボウリング大会でした
2009.02.11 (Wed)
01:09
あききです。

今日は会社のボウリング大会でした。参加は140名!
さすがに全員は参加しない(できない)ですが、すごい人数でしたねー。

あききの順位はって?60位くらいじゃないですかね!
トップスコアは2ゲームで445点。モンハン仲間のM先輩でした。
す、すげぇw

-----
ちょっと仕事の話でも書いてみます。

最近カラーコーディネートの勉強もしながら、散らばってる必要な情報を統合するツールを目指してます。
統合と言っても大きな器を作ってその中にデータを投入するのではなくて、いわゆるマッシュアップ方式をやってみようかと。

ExcelだったりAccessだったりWebだったりテキストだったり紙だったり、ぐちゃぐちゃなんです。
その情報を関連づけてあげることで、瞬時にあらゆる情報を調べられるという夢のようなツールを目指してます。

バックエンドはどっちにしろDBが必要なので、Oracle10gEEを使うかPostgresqlで行くか。
OSはWindowsかLinuxか、言語は何にしようとか。
フロントエンドをOracleの製品で、それにお得意のPHPを混ぜたり、バックエンドはBシェルにRubyとかPerlで攻めてもいいし。

今日はデータの関連性と所在を調べながら、PHPでAjaxの実装方法とRSSの実装を。
とりあえず実装については問題なし。関連性の方が大変ですね(^^;

Ajaxは初めて使ってみたんですが、汎用的な技(手法)が満載じゃないですかー。
ユーザーインタフェースを高める事が出来るメリットもあるけど、ちょっとコーディングが面倒かなぁって感じでしたね。

今の本業はCOBOLなんですが、別にプログラマーではないので勝手にRuby使ってます。
Rubyのスクリプトパワーってものすごいですねー。
VBAは苦手なので、ExcelにRubyを組み合わせたり(Google先生に聞いてね)とか、API叩いて遊んだりとか出来るんですよねー。
かなり前に作ったネットワークの負荷ソフトをRubyで書けないかなぁと挑戦してみたりとか、とにかく楽しいですねw

※ちなみにCOBOLは汎用機で使ってます


あききは自分の個性的な所が好きです。
そんな長所をこれからも伸ばせて行けたらいいなぁ。
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック