FC2ブログ
2020年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
お部屋探しのお手伝い、FirefoxアドオンのToDo
2009.04.05 (Sun)
22:28
あききです。


昨日は寝るのが早すぎて、まさかの朝の3時起床!
朝5時くらいから7時まで、久しぶりにおしゃべり。
時間が時間だけど、久しぶりに心がすごく和みました。ヽ(*^。^*)ノ


そこから思い立ったかのように部屋の窓をごしごし。
案の定真っ黒です。交通量の多い道路が近いからなぁ。しょうがないですね。
でも早朝の人が少ない時間に出来て良かったです。おかげで見通しも良好に♪
すぐ汚れるので諦めてるベランダも軽くお掃除しておきましたー。

先週は台所周りをごしごししたので、部屋も春を迎えられそうですね。


その後は、後輩の部屋探しにお付き合いしてきました。
7件くらい回ってきて、最後のお部屋に決めてました。

立地は地下鉄から徒歩2分、スーパー1分、幹線道路から1本奥に入ってるし道路向きではないので静かな場所。
日当たりはちょっと窓が小さいけど、4Fだし日中も日が入るので明るめ。
部屋のイメージは、モダンな白と黒の部屋。
収納も結構余裕があるので良さそうですね^^

後輩は「あききさんみたいな部屋がいい~」とのことでしたが、うちみたいな物件は滅多にないそうで・・・。
うーん。あきき的には立地が微妙な感じなので、そんなにいい部屋だとは思わないんですけどね。

ただ正直に言うと、今日回ってきた部屋の中ではうちが一番でしたw
部屋の広さの割に家賃も安いし、何より収納が大容量っ。

でも素敵な部屋が見つかって良かったですよ~!
お引っ越しは来月初め。GWですね。
みんなで遊びにいかなきゃぁ~。だね。

実は4月っていい部屋がないように感じるけど、退去後ってパターンもあるから数は結構あるみたい。
不動産屋も3月末よりは忙しくないし、退去後開けるくらいならすぐ貸した方がいいだろうし、案外探し時かもですね。
うちは家賃交渉ダメでしたが。。・゚・(ノД`)・゚・。


最後にご飯をおごって貰いました。ありがとー。
お礼にお引っ越しの手続きとか要領が分からなかったり困ったら、気軽に相談してねってメールしておきました。
人の幸せって、自分の幸せでもあるんだな~って思います。

絆、大切にしなきゃね。

------

Summary Copyアドオンの追加機能。
ブラウザを思い通りに動かせるようになったら、なんだかすごく楽しくなるね。

1.ツールバーボタンの追加をしたいなぁ
 個人的にはあまり使わないけど、使いたい人も居るだろうし・・・。

2.コピーする際のフォーマット
 URLを最後に持ってきたりとかやりたいよねぇ。

3.いつも追加したい文字の追加
 ヘッダーフッターを設定してあげたい。

4.ひな形の追加
 ぶっちゃけこれでいいんじゃない?
 FCBlogに貼り付ける時は
タグ多いんだよなぁ・・とか不満があるし。

とりあえず改良したいのはこんなとこかな。
他に要望があれば改善したいなぁと思いますよ。


-------
窓の杜 - 【特別企画】梅田で働く社長対談 フェンリル(株)×(株)ジェーン 後編
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/02/fenvsjanesp02.html


以下あききが気になったセリフ

柏木氏 インターフェイスって難しくて、たとえば「Sleipnir」だったら設定画面のチェックボックスは肯定形で書くというルールがあります。

山下氏 「秀丸エディタ」は、フリーソフト作者としてずっと無償で使わせてもらっています。

柏木氏 自分のプログラムではないのに思考エンジンを作ってくれました。
    そこにお金とか自分の利益なんてないのに。すごく楽しかったです。



↑に対するコメントで、

インタフェースは難しいですね。
チェックボックスは基本OFFの状態がデフォルトなので、極力肯定表現に統一してます。

Sakura Informationもインタフェースはかなり考えました。
左ドラッグで画面の移動とスナップ(端っこにくっつけたい)、右クリックで設定メニューを開く。
たったこれだけなんですけど、これって実は結構重要かも。

秀丸エディタは、あききもずっと無償で使わせて頂いてます。
そう言えば最近シェアウェアって見かけてないなぁ。
自分が作るソフトもフリーウェアだし。Firefoxのアドオンは思い切りオープンソースですねっ。
昔は自分のアイディアとか技術を守りたいって思っていたけど、今はみんなで共有していいかな。


それとこっちのサイトも徐々になんとかしていきたい・・・w
http://akiki.pekori.to/

でぁでぁ~
日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック